暑気払い_

全国各地で40度越え続出という酷暑!!!
その炎熱下の3時半に家を出て、徒歩で30分(いつもなら)。
熱中症に注意をと散々言われてるんで、日陰を選んだり、首筋を冷やしたり…
が、どこか散漫、頭くらくら、ボヤ〜として…
足取りがスローだったためか、最短距離を選んだつもりも、ついに5分の遅刻!
地区集会場を借りての、4時開始のそば道場「暑気払い」です。
今まさに乾杯が終わったところなり(無念)。
畳に腰を下ろして、冷たいビールで喉を潤せば元気回復、さぁ仲間入り♪
参加は15名(♂11♀4)。
いつもながらの楽しい宴だけど、そばの話題はあまり出ないんだなぁ(笑)。
実はこの日、阿佐ヶ谷で開催中の「勝川克志(かつ坊)原画展」にも行く予定を立てていた。
画廊が閉まるのは8時。
暑気払いが6時ころまでと聞いているんで、ちょうどいい按配。
かつ坊さんも夕方から仲間と集う予定になっていて、そこに私も合流とね(二次会の代わり?)。
が、しかししかし、暑気払いがまさに終わらんとするとき、ハプニング発生!!!
一人二人の酔いに任せた無責任発言に会長の怒りが爆発(逆鱗に触れた)。
「やってらんねぇ!!!」
幹部連のなだめも利かず、ついには会の今後のありかた云々の重〜い展開になってしまった…
これでは私、途中退席というわけにいきません。
刻々と時は過ぎ…暗くもなる(すでに7時を過ぎたか)。
最後はシャンシャン♪で散会にはなったけど、ちょいと後味の悪さも残っちゃった。
お酒の場での言葉にはくれくれも気を付けましょうね! 
お互いイイ大人なんだしさ。
というわけで、阿佐ヶ谷で飲ってる仲間には行かれない旨を電話した。
同方向に帰る人とブラブラ世間話しつつ帰宅。
嬉しい深夜帰宅のつもりでいたカミサンにも詫びる(笑)。
と、以上は昨日のハナシ。
今朝、寝過ごしてしまい「日本の昔ばなし」を見逃した。
ま、録画予約してるからいいんだけどね。
来週が私のなんで、予告がどうなってるのか確認したかった。どのカットを選んでるのかと。
あとで見よう!
来週の1本目「耳なし芳一」をよろしく♪ 怖いよ〜〜〜