センサーライト_

ほぼ全ての駐輪場にセンサーライトが設置され、管理組合の総務広報部がその点検を受け持つ(今後は施設保全部に移管)。
昨夜、公民館書道サークルの練習日。
いったん顔を出すも、すぐに管理事務所前へと急ぐ。
やはり私待ち(遅刻してないって!)で「では、出発しましょう!」
勤めで欠席の一人を除いた5人と設置業者の1人が、これから敷地の端から端までを確認のために歩くのだという!!!
おいおい全部って!? ムッとするよな熱帯夜だよ〜 勘弁してよ〜(泣)
利便性と防犯のためだろうし、夜でなきゃ確認できないんだから、召集も致し方ないが…
先頭の一人が駐輪場に近付く。
センサーが感知して、ライトが点灯する。
照射時間は5秒と30秒の切り替えが可能。
今回は全てを30秒にセットしたが、けっこう長い。
多くの自転車が光の中に浮かび上がる。
後続の人間が照射範囲、角度、明るさなどのチェック。
要修正であれば、即対応。
点灯しなければ、懐中電灯で機器を照らしつつ、原因を究明(ソーラーや乾電池の有無とかスイッチ類の確認)。
OKとなれば、次の駐輪場へ移動。
こんなことを繰り返しながら、設置の全66箇所とやらを回った。
立ち止まると汗が噴出すので、全員テキパキ、手際のいいこと(笑)。
それでも終了まで一時間かかったのかな、この夜の徒歩運動。
公民館に戻ってホッと一息、汗も引き、お疲れさまとも癒された♪
シャワーのあとのビールが旨かったのは言うまでもない。
倅から電話で「お盆休みに行くよ」と。
帰省…なのかね。
私も田舎に行く予定だが…