そばでしょ!!!_

そば道場、昨夜は茹でを手伝った。
九一の試食打ちを担当した会員のそばを茹でる。
最初、1分ちょいで茹で上げるも固くてNG。
次から1分15〜20秒でなんとか。
太さ細さにもよるが、他人の打ったそばは判断が難しい…
ついでに私が自宅から持ち込んだ二八も茹でる。
これはいつもの45秒でバッチリ♪(大きな茹で釜は気持いいねぇ〜)
最後に七三の茶そば、これは先輩が打ったもの。
太さの判断で1分5秒、これ正解。
で、例によって皆さん、あーでもないこーでもない。
まぁ、楽しかった!!!
で、今年の道場はあと一回、25日(木)を残すのみ。
予定では次回が私の試食打ち(二順目入り)だったのだが、昨夜で一順したということで、また新たなスケジュールが組まれることになった。
今年の最後は会長さんが締め、来年からはベテランと若手(入門5年未満の)の組み合わせでお互いを競わせるのだとか。
じぇじぇじぇ!であります(笑)。
私は当然若手組(2009の秋に入門だから、丸4年か)。
でも、店をやってる以上、負けるわけにはいかないよなぁ(笑)。
私、明日は遠く二子玉川の地でそば職人をやります。
飲み屋の厨房に入って、客は…十数人(忘年会だ)。
二八と柚子きりを供す予定なり。