らん展。_

金曜日、「世界らん展2015」に行く。
今年で第25回。開催が始まって25年か!
最初から関わっているという友人は「もう、くたびれちゃったよ(笑)」と。
平日なのに結構な人出、それでも「ずいぶんと減ったんだよ」って。
そういえば、数年前はごった返してたっけね。
それに、展示スペースが減って、その分、販売ブースが増えてます。
いくつか画像を…









これが今年のグランプリ ↓

夜、孫二人を預かる(お泊り)。
久し振りにじーじとお風呂♪
土曜日、朝から公民館へ。
そばサークルの月例会。
参加は、ちょい少なめの11名(♂7♀4)。
十割に挑戦が2名。私は九一を打ち、残りは外二八。
試食で違いを…と思ったが、よく分からない。
各人、太さ・細さ・茹でがバラバラなもんで(笑)。
地元産の粉の在庫が不安(店で使うし)につき、次回からは地方のそば粉を試してみたい。
北海道、山形、会津常陸信濃、福井…そして九州もある。
調達の私、ちょいと楽しみ♪
それと、更科粉を使って「変わりそば」を打つのもいいね。
抹茶とか、柚子、春はヨモギかな。