収穫?_

これはスダチ

栃木、茨城方面で豪雨、川の氾濫、堤防決壊で被害が…って。
<秋の長雨>なんて言葉では片付けられませんね。
ベランダ果樹園、1才ユズ(花ユズ)はたくさんの花が咲くも結実せず(小豆粒ほどで全て落果!)。
他の本ユズ類は成長過程につき、来年以降に期待。
スダチとカボスだけが幾つか実を付けた。
店で変わりそばにするには到底足りませんがね(笑)。
そう、焼きサンマに絞るくらいは出来るかも♪
木曜夜のそば道場、
先々週に引き続き、丸抜きをセラミックのコーヒーミルで挽いたものを持ち込み、外二で打つ。
今回は粗挽きのままではなく、臼の隙間を密にして二度挽きするなどの工夫を。
篩も60と40メッシュを使用。
試食に紛れ込ませると、これが抜群に旨い!!!
やっぱ、いいわぁ〜<自家製粉>♪
またまた研究テーマが見つかったな。
来週の公民館そばサークルのために、某製粉会社から<新そば>10キロを仕入れる。
北海道産の北早生(キタワセ)種。
いわゆる秋新、早撒きの早苅り、今シーズンの第1陣ですね。
宅送でなく、業者自ら玄関にお届けという有難さ♪ 
聞けば川越から秩父方面まで、あちこちのそば屋さんに定期的に届けて回ってる営業さん。
そのルート上みたいなものですからって!
いやぁ、配送料が無いってのは嬉しい。
今後も付き合っちゃおうかな♪
さてさて、どんな粉なのでしょう!!!
返信はがき、昨日1通で今日はゼロ。
この天候じゃ誰も投函しないよね(笑)。