今年最後の営業_

好天。今日は今年最後の営業日。
そして、「冬至」だとか。
冬至といえば柚子湯。
でも、そば屋なので、そこは「柚子切り」♪
プッシュが効いて、変わり三色そばの注文多し。
「二八」と「抹茶」と「柚子」の組み合わせです。
二八5(大盛り1)、十割3(大盛り1)、三色9(狭山3、変わり6)、粗挽き二八1、かけ3(大盛り1)、柚子切り1の計22食。
総トータル、一年間では…1200食近くが出た計算。
感謝、感謝、また感謝♪♪♪
営業終了後に、スタッフミーティング。
今年の総括というか、実は来年からそば職人だけでなく、金銭面にも首を突っ込むことになっちまって、いろいろと…
やることはこれまでと変わらないけど、若干のプレッシャーがね。
ともかく、今日で今年のそば屋はオシマイ(29日はやりません!)。
来年は12日から(5日はやりません!)。
カフェ自体は9日(土)からの営業となったようです。
私、明日は一日早いクリスマスパーティーで、土曜は最後の忘年会で、それから餅を搗いて、締めに年越しそばを打つ。
その合間に賀状を書いたり、味噌の蔵出し… あ、まだ「昔ばなし」のフィルムチェックが残ってる。
やっぱり忙しいやね。