親戚集結_

一つずつ全種類ちょうだい♪って注文

水曜日(祝日)の昼、
義母宅にカミさんの弟一族と我が家の娘一家が集まって、恒例のクリスマスパーティー開催。
大人12名、子供4名。

ケーキがたくさん、人数分以上だ〜!!!
集まれない家族も若干いたのが残念だが、88歳の義母を中心に賑やかに楽しく過ごす♪
途中から私、ソファーで寝てしまった。
昼間のお酒はお爺ちゃん、つらいね(開放感から廻る廻る・笑)。
夜は自宅で娘一家と改めてのパーティー
娘の旦那と飲み直し♪
また年越しでしこたま?飲むのだが、予行演習みたいなもんだ。
木曜、昼。
「昔ばなし」の映像チェック。
ネットに上げたからダウンロードして確認を、と言われたが、私のPCでは音声のみで画像は見られず!
こういうのって爺さんには難しく…ヤレヤレ情けない。 
やむなくスタジオに出向くことに。
数カットの手直しを指示して、新年早々のダビングを待つ。
夜、そば道場へ。
普段はあまり打たない「十割そば」を打った。
加水が二八より若干多めというくらいで、別に難しくはない。
試食が会長企画の「そばしゃぶしゃぶ鍋」だったので、そのまま供す。
会長のそばと区別つかずは嬉しいね♪
その会長、年越し蕎麦を600食ほど打つという。
私は100食程度、凄すぎますって!!!
帰宅して、録画予約しておいたケーブルテレビの地元ニュースを見る。
サゲ直前の私の高座姿がいきなり現れ、赤面なり。