お習字_

小学生にお習字を教えることになりました。
NPO法人が運営している施設で、子供たちを相手に月に一回(1時間ほど)。
その第一回が、本日の夕方から。
先生役なんて初めての経験だし、ちょっぴりドキドキ…
どんな子が来るのかな?
本格的な「書道教室」じゃなく、書く楽しさを体験させましょうって主旨だから(私でも)出来ること。
やって来たのは、小学校の1年生が3人と3年生と4年生が一人ずつの計5人。
1年生に女の子が一人いて、その子はご近所さんだった♪
「おそばのおじちゃんが教えてくれるの?」って(笑)。
皆、何回か書いたことがあるようで、すぐに筆を手にします。
各自、自分の好きな字を書き始める。
先ずは先生からお手本を、じゃないんだ(笑)。
そうか、それでいいんだよね!
教えるんじゃなくて、一緒に楽しめばね♪(肩の力が抜けて、ホッ)
そこからは適宜、マンツーマンでワイワイ。
「天の川」「夢」「千本桜」「花」「学校」「青空」「百円」「大軍」…
どんどん書くんで追いつかない(一年生が百円て・笑)。
あっという間、とても楽しい時間でありました。
また来月ね〜♪
こりゃ、私のほうが教えられそうだなぁ。
美術さんからイメージボードが届く。
確認したらすぐに返却をと。
原画もそろそろ第一便を渡さねば…