夜空に…_

金、土曜と一泊でのバスツアー。
カミさんの仕事が一区切りしての、骨休め旅企画に亭主も便乗した♪
車中で絵コンテの構想を練ればイイんだし、とメモ帳を懐に。
行く先は新潟・津南。
クラブツーリズムの「雪見露天風呂と夜空に舞うスカイランタン」てやつ。
以下、適当に画像を載せませう。

いきなりの昼食は湯沢で「名物へぎそばと越後もち豚しゃぶしゃぶ」
うーん、これが名物へぎそばねぇ…期待しちゃいかんか(もち豚は旨かった)。

妙にキレイな塩沢宿。近年に建てられた町並みでは致し方ない…

いきなりの銀世界!!!
着いたところはスキー場、ニューグリーンピア津南。

これから「スカイランタン」を上げるイベントが開催されます。

参加者はそれぞれのランタンにメッセージを書く。

どんど焼きありーの、

松明滑走ありーの。

で、点火に取り掛かる…

そのアップ。

カウントダウンで一斉に手を離す!!!


あ〜、うまく撮れない…
これが精一杯。

最後に花火。

部屋で地ビール

部屋の窓から夜のゲレンデ。

で、本番「津南町雪まつり」は翌12日だったのであります。
その様子はこのポスターで想像するが良し。
つまりこの夜は旅行会社のプレイベントだったのね。
それでも、けっこう感激モンでした♪

翌日も快晴。越後の雪景色、眩しい。

平野に降りればさすがに3月…しかし広いねぇ!

酒蔵で試飲の後、寺泊で昼食は海鮮ちらし。

佐渡がかすかに見えますかな。

弥彦神社で参拝して帰途に…
「昔ばなし」で神社を描くんだけど、立派すぎて参考になりません。

バスの座席は最前列、高速道路の眺めもイイもんだ。
燕三条にも寄り道したけど、今回、そば包丁買うわけでもないから。
ということで、大満足の帰宅。
持参のメモ帳に構想は見当たらず(笑)。