投汁カゴ_

近々使うッ!!!

これは「投汁(とうじ)そば」で使う投汁カゴ(内径8cm、長さ32cm)。
生そば(十割そば)を少量このカゴに入れ、山菜やキノコ、肉などを煮た鍋の中に投入。
茹だったら引き揚げ、食す。
寒い季節にゃ最高!
大勢が鍋を囲み、それぞれが好きな頃合でカゴを入れる。
ときにはカゴの奪い合いも起きるほど(笑)。
んなわけで、最近、私、自分専用にと、このカゴを購入しました♪
無論、未使用新品。
木曜夜のそば道場特別講習会は、まさにそのお楽しみの「投汁そば」です。
が…しかし、この投汁カゴが使われることはなかった。
…そう、腰の痛み、回復ならず…
どこにも出ず、ひたすら休養するしかないと決断。
幹事に不参加の連絡、うーん、無念なり。
「いまごろ連中は舌鼓を…」(口悔しいネ〜)
ま、今度、自宅で鍋やりゃいいのさ!
またまた消炎パッドを貼っての就寝。
明けて金曜、
嘘のように楽になる♪
昨日丸一日をおとなしくしてたからだね、きっと。
この日も無理はせず、仕事だけに専念。
おかげで、夜の書サークルの寺子屋例会には参加できましたとさ。