講演会?

久し振り、自治会の高齢者親睦サークル「とんからり」の月例会に参加。
皆さんが私の作る「そばプリン」をご所望とのこと。
お安い御用で♬
ついでに「そば」にまつわる話でもしてくれたら…と頼まれたが、とても2時間はもたない。
そこでモニターを持ち込んで、DVDを観てもらうことにした。
私の最近の作品2本(各14分)、これで30分は稼げます。
たとえ小学生向けであっても、優しい内容は素直に喜ばれるはずさ!とね。
「アニメ上映会」が終わってから、プリンを供す。
15個くらいとの注文に、余裕をみて18個を作って持参した。
なんと、ピッタンコ!
私以外に18名の参加者でした~ッ(♂4♀14)。
もちろん、大好評なり♬
そこからなぜか質疑応答スタート。
そば関連以外にも書のこと、落語のこと、マンガやアニメの話と、まるで私の講演会じゃないの???
私もサークル仲間なのに、ずっと欠席してたからねぇ…質問攻めも仕方ありませんな。
集会所から戻ると、ドッと疲れが(笑)。