昨夜_

「まんがキリスト教の歴史」(前篇)

まんが日本昔ばなし」の無い水曜日(たまに特番やナイター中継でお休みだったけど)っていうのもなんだか寂しいものでした。改めて「ああ、終わったんだ」と実感。公式HPのおたよりコーナーには、再開を望む投書が今も続いていますね。なんとか願いが叶って欲しいものです。
…こんなことを書いているところに、ピンポーン!宅配が来ました。いのちのことば社から本が届いたのであります。でも、今日は見本?の数冊だけ。明日には著者購入した分がドサリと来ることでしょう。今回、出版社から直接に送っていただく方もいらっしゃいます。今しばらくお待ちくださいませ。
別便で出版契約書の「案」が届く。基本はいつも通りですが、細部の条件を詰めるためです。特に別体裁(文庫)で出す場合の期限など、なかなか判断が難しい…(今度の本は企画の始まりが講談社だっただけにね)。
この場で宣伝というか、画像紹介。アマゾンの方はまだリンクされてないと思いますけど一応isbn:4264024676
あ!リンクされてた!!!へぇ〜、ちょっとビックリ。
左上から時計回りにイエス・キリスト、皇帝ネロ、フランチェスコアウグスティヌスです。帯で隠れてますがもう一人、馬に乗った「十字軍」の兵士が居ます(アマゾンの画像には帯は無い)。本編の中の絵から抜き出してデザイナーがレイアウトしました。装丁全体の雰囲気が前著「マンガ メディチ家物語」と似ているかもしれませんね(影響されたかな)。格調高さは負けるけど、そりゃ仕方ない(笑)。
いのちのことば社直営の書店(例えば新宿南口「オアシス」)では早いところで23日、来週頭には店頭に並ぶそうですが、一般大型書店には月末から来月初めの配本になるのではとのことです。ま、もしお目に留まったら、パラパラッとめくってやってくださいませ。