ローマの友人_

「三本の黄金の髪の毛をもつ悪魔」扉

昨日の夕刻、手塚プロの小林氏からTEL。
「N子がとっくに日本に来ていて、会えるのは今日しか無いと連絡があったけど、どうする?」
「そんなバカなぁ!」
年が明けたらいずれ帰郷するとの手紙はもらってたけど、いきなりそれは無いだろうよ。彼女らしいといえばそれまでだけどさぁ…もう、仕方ないなぁ。私からの条件は、
「じゃぁ、近くまで来てよ」
煮ていた豆の火を消します。「釜止め」として、仕込みは翌日回し(ま、味噌作りにはそんなやり方もある)。バタバタと出かける支度。
で、隣町の駅前で待ち合わせることとなりました。カミサンも一緒(N子はかつてのカミサンの上司)。待つことしばし、手塚プロのY(軍曹)さんの運転する車が十年ぶり?のN子を乗せてやってきた。ローマ在住の、今は現地でアニメ・プロデューサー&マンガ家の彼女は、今回、自身のアニメ企画のスポンサー探しの里帰りでもあります。だから超多忙日程らしい。きっと、昨晩はその合間を縫っての、つかの間の旧友との再会なのでしょう。だったら、許してあげましょうかね。彼女には若いライターも同道してて、名前が「ジョバンニ」。おお、イタリアだぁ!そして、そこから6人で晩御飯を食べながらの、二時間半ばかりの楽しい時間を過ごした次第。
パソコンに入れてあるプレゼン用のパイロット・フィルムを鑑賞させてもらった。ローマには身近にフル・アニメーションの出来るアニメーターがいないらしく、ほとんどが彼女の作画だという。さすが虫プロ出身アニメーター。いい仕事してますねぇ。セールス、上手くいきますように!!あとは記憶力抜群の小林氏の昔話をさかなに、バカ言い合って、笑った笑った!。
ところでN子、頼むからさ、次回こそは事前に連絡の上で、ゆっくりな!。前回、我が家に遊びに来た時のようにさ。

味噌の仕込み、完了!_

朝から、もう一度弱火で豆を温めて、えいや!っと再度の仕込み作業。午前中で何とか片付いた。ヤレヤレです。
あらら、「みそひともんちゃく」雲上人仲間の喜多川拓郎さんも昨日やられてたご様子で、HPに手順を詳しく「画像付きで」アップされてます。そっちをどうぞご覧になって!(私も似たようなものかな?)
http://kitagawatakurou.net/nikki/