これが_

「トンデラハウスの大冒険」DVD

トンデラハウスの大冒険」のDVD。
果たして覚えておられる方がいらっしゃるのかな?
この番組、そもそもはアメリカのケーブルネット局CBN(クリスチャン・ブロードキャスティング・ネットワークだったか)が、向こうでの放送を目的に日本で作らせたもの。後年、別の仕事でLAに滞在中にタイトルも THE FLYING HOUSE として放送されていた。海外で観るのは…妙な気分でしたね。同じものをマニラのホテルでも偶然観た(このときもびっくり!)。そういえば制作当時、サンプル版ビデオ(第2話)を貰っていた(長尾さん、こんなものも有ったよ!)。制作会社はタツノコだけど、実際のアニメの制作現場はスタジオ古留美(残念ながら今はもう無い)。作画監督は「ガンバの冒険」「さすらいの少女ネル」の椛島義夫さん。のちに「What's Michael?」でもご一緒した。この番組で演出デビューしたのが岡島国敏さんで、彼には私が「ゴールFH」で途中監督降板したあとの尻拭いまでお願いすることになる。素材は難しかったけど、この頃のアニメは手作り感満載で面白かった。音声スタッフ&キャストとも和気あいあいで、いまだに交流が続いている友人も。イエスの弟子やマリア役の声優さんが今は味噌作り仲間です(笑)。
今日はこれから「マルチン・ルター」のモノクロ映画(ビデオ化されたもの)をチェック。本格的に<後篇>に突入です。先ずはルネッサンスから宗教改革…と。