先輩元気。_

いやぁ面白かった。昨夜の密会(笑)。もうお互い爺さまだから怖い者モン無し!椛さんが東映動画にいた40年以上前の話から始まってAプロの創成期の話、楠部大吉郎さん、大塚康生さん、宮崎駿さんがらみの話がポンポン飛び出して、笑った笑った!さすが実際に目撃していた人の話は凄い。そりゃ、全て当事者だものね。後輩の私はこの場は聞き役です。私としては今のアニメ業界のことも聞きたかったんだけど、やはり昔話に終始してしまいましたね。
矢沢さんも元気!はるか昔、大塚さんに原画をチェックされた時の話なんかを語る。羨ましい!しかし実力の有る人はいつだって飄々としてますなぁ。全てに余裕が有る。その彼から聞いた言葉が「しば、こば、かばで、三バ」「え?」当時Aプロの実力者三人が机を並べていた様子を称して、皆はこう言ってたんですって。「芝山努小林治椛島義夫」確かに「しば、こば、かば、三バ」だ(三バカじゃないよ・笑)!。その椛さん、年金暮らしの老アニメーター連中を集めて、好きなアニメを作らせるのが今後の私の夢だ、なんて言ってた。その為のプロダクションも興すって。皆が震える線で原画描く。ハハ面白い!その時は私も参加しようか。ん?資格審査は有るのか?。線をまっすぐ引ける内はまだ駄目だ!なんて(笑)。