虫プロミニ同窓会_

13日(日)金山明博個展が終了。打ち上げパーティーが、夜の池袋で開かれた。会場に向かう前、乗換駅で宇田川一彦さんと岡迫亘弘さんにばったり。「お花見、流れて残念でした」と挨拶(宇田川さんの指示の元に幹事が動いていた・笑)。彼ら先輩もパーティーに参加です。
虫プロOBのアニメーターが集結と聞いていたけど、実際には金山さんの交流の幅を見せつけるが如く、いろいろなジャンルの方がお集まりで、私の面識無い方もたくさん居られた。外国(フランス人?)のアニメ関係の方も二人。金山さん自身が決めたという席次はグループごとに分けられていて、私の席は荒木伸吾さんの隣り。同じテーブルには進藤満尾、佐々門信芳、望月敬一郎、森田浩光、小林準治、吉村昌輝、宍倉敏…一応、アニメーター若手組です(荒木さんは別格だけど)。長老達はまた別のテーブル。知ってるところではひこねのりお御夫妻、高橋良輔さん、海老沢幸男さん、原屋さん、野崎さん、八村さん、長谷川さん…芦田豊雄さんはご子息(といっても30歳!)と。私はサンライズ系や制作関係者は余り知らないんで、これ以上のご紹介はちょっと無理。具体的なパーティーの様子は、WEBアニメスタイルの小黒編集長が参加されてましたので、近々そちらで触れられることと思います。http://www.style.fm/as/index.shtmlとにかく大盛況でした!
ということで、私はもっぱら隣席の荒木さんとおしゃべりしてたってこと。今「貸本マンガRETURNS」を書店に注文中。ご自身の昔の本をもう一度見たいものだと仰るので(コピーしたものが少し有るだけとか)、漫画図書館「青虫」のことをお教えしました。http://www16.plala.or.jp/aomusi-0064/
日本昔ばなし」のことでひこねさんと少しばかり権利関係がらみのお話。納得してないところは共通(特に出版もの)。高橋さんとはあかばんてんの仲間のことも聞きたかったんだけど、何故か彼の方から我が娘の話題を出されてしまって…「え〜?!そりゃ人違いですよぉ」「何言ってるの、有名だよ」って。良輔さん交友関係広いし、子供の頃から娘のことも知ってるのは承知だが、とても信じられない(あ、変なことじゃありません!)。
森田さんは矢沢さんとも懇意なので、おととい飲んだって言ったら羨ましがってた。今度は三人で、ということになり、私がアレンジ役となる。はい、了解。
小林さんとは講談社の文庫の話。彼も同じ+α文庫から「手塚治虫昆虫図鑑」という本を、先生との共著という形で出しているのでね。私の方の売れ行きを聞かれました(笑)。「月刊広場」のエッセイを読んでるって言ったら驚いてた。彼、今日は東京都現代美術館で開催中のディズニーアート展を観てから来たとか。さすが!
う〜ん…この程度の報告しか出来ませんで申し訳ない。
主役は当然の如く、終始あちこちと飛び回っておられましたよ。最後に、全員で金山さんを中心にして記念撮影。
次回は誰をダシに集まろうかって芦田さんが提案。良輔さんが第一候補だそうです。