報告でも_

花壇10・16

昨日は重労働だったので、身体のあちこちが悲鳴を上げてます。花壇の木製の柵(連杭)をやめ、レンガに替えたのでね。レンガって重いなぁ!120個ばかりなんですが(もちろん何回にも分けて運んだんだけど)。木製の柵は地中部分が蟻に食われてもうボロボロです。レンガなら大丈夫。それにちょっとばかりお洒落かな。画像を見る限り、何のセンスも感じられないが…(笑)。今日の午前中も土作りの続きをやって、これで何とか支度は出来た。さぁ、今度の日曜あたりにでも球根を植えましょう。新聞の家庭欄にも「球根を植えるには」なんて記事が出てるし、シーズンとしては正に今ですな。
ところで、いのちのことば社にもHPが有って、アクセスしてみたら私のマンガがドーンと!。
http://www.wlpm.or.jp/
いやぁ、ありがとうございます。
スタッフのブログなのか「がじゅマル読み!」というのにも紹介されてました。自社刊行物の書店売り上げランキングなんていうのも有って、なかなか興味深いです。
まぁ、殆んどがPRになっちゃうんだけど(笑)。
アマゾンの方も見てみたら、けっこう善戦してますね。今日は52347位、昨日はなんと6475位だった。その前は10240位(一時間毎の集計だっていうし、これはたまたま覗いた時の順位)。狙いはロングセラーですから、一喜一憂は必要ないんですけど、やはり発売早々は気になってしまう。去年出した「メディチ家物語」なんか、このごろは20万位台になってるんだもの…トホホです。でも、たまにポンッと上がるから、売れてないわけじゃないんでしょうが。
連日のように、謹呈した人や、ご購入くださった方から感想がいろいろと届いて、これも嬉しい限り。参考になる意見も多く、<後篇>に生かしていけたらいいなと思っています。これからもよろしく。