?_

アジサイてんこ盛り

朝早くから自宅周辺の手抜き除草作業にかり出される。これも「父」?の役目。
そしてそのまま元の仕事場へ行き、花壇で「球根の掘り上げ」と雑草取り。ついでに土をかき回しておく。アジサイが盛りなので、いくらか切って自宅に持ち帰る。うーん、これでは迫力はあっても、ちと風情が無いな…
遅い衣替え。長袖服をしまったり、着ない服の整理。自宅で仕事してるから、何年も吊るしたままっていうジャケットが何着も。箪笥の肥やし、処分しようと思うのだが…結局そのまま(笑)。
アレアレ、頑張りすぎの疲れか、歯茎が痛い…歯肉炎?。歯自体は医者にも褒められるくらい丈夫なのだが、そういう人は油断から歯槽膿漏になりやすいって聞く。とりあえず薬(デントヘルス)を塗布。当然、何も食べたくない。こういうときは仕事に集中することで忘れよう、と机に向かう。と、猛烈な睡魔。倒れ込むように2時間熟睡。目覚めるとやはり痛みが戻ってきた。しゃべるのもイヤ。家人には申し訳ないが、黙ってお仕事に復帰。
今日は教皇レオ10世の登場。前著「マンガ メディチ家物語」で描いて以来だ。キャラクターデザインは合わせましょうね。
…という、変な一日。明日、痛みが引かなければ医者へ行こうか。