いい気分_

「ハイ、お父さん」昨夜、娘からチョコレートを貰う。嬉しかった(笑)。
朝刊(東京新聞)に、シナリオライター西川つかささんの自伝本「ひまわりのかっちゃん」(講談社刊)の紹介記事が大きく出てる。ご本人の顔写真もカラーで!見出しは「先生と出会い 人生開花」「一緒に考えてくれる人いれば」とあります。
小学校時代のことが中心で、勉強が嫌いで特殊学級に通っていた西川さんが、5年生のときに一人の先生と出会い、飛躍的に成長していく様子を生き生きとつづっているのだとか。子供にとって、人との出会いがいかに大事か、一緒に考えてくれる先生が身近にいれば…っていうところにとても共感を覚えます。彼がそんな少年だったとは…とても窺い知れませんでしたし、ビックリ!私は彼と、かつて番組でお付き合いがありました(「ホワッツ・マイケル?」「パラソルヘンべえ」)。もの凄く真摯な人だった印象を持ってます。後期の「まんが日本昔ばなし」でも、シナリオ作りに協力されていた。こういった記事にめぐり合えると、なんだか自分のことのようにいい気分ですね。
ひまわりのかっちゃん