ガリレオの本_

「賢いエルゼ」扉

しばらく振りに市の図書館へ。「ガリレオ・ガリレイ」の資料探し。
普段から資料は収集に努めてるけど、特定の個人となると、やはりこういう所に頼る必要が出てくるようだ。ネットで蔵書を確認の上、出掛ける。
書庫から出してもらったりして、使えそうな数冊を借りて帰宅。その中に、なんと平見修二さんの著作があった!リブリオ出版「科学史のヒーローたち・宇宙をのぞき見したぞ」(’94)。アニメ「まんが偉人物語」でのガリレオも、実はシナリオが作られてて、まさにその平見さんの作なのです。(「まんが日本昔ばなし」でもダイアローグ・ライターされてた人)私のためにガリレオを(笑)…これは奇縁か?
偉人の「伝記まんが」シリーズなどでも「ガリレオ」は出てるようですね。そういうのは、見たいような見たくないような…(笑)。学研とか集英社の「歴史まんが」シリーズも何冊か持ってるけど、実際には参考にした事が無いし(意地かい?)。