「少年幻燈館」_

勝川克志さんの13年ぶりの単行本「少年幻燈館」(小学館)を入手。

少年幻燈館 (ビッグコミックススペシャル)

少年幻燈館 (ビッグコミックススペシャル)

過日、都内に出かけた際に探すも見当たらず、「残念、買って帰れなかったぁ」とカミサンに報告したら、彼女、さっさとネットで注文、昨日「はい、これ」って(笑)。そうだよね、その方が手っ取り早いや。
口惜しいから、私もコンビニに走って「ビッグコミック1(ONE)」を買ってきた。こっちには、阿佐ヶ谷での個展開催の最中に描いていたという『ドクロ村の全貌』の「漫景」が掲載されているのです。いやぁ、どちらも面白い!楽しい仕事してますねぇ。
単行本の表紙のイラストとカバーの絵には「まちがい探し」が企画されています。いくつ有るかのクイズなんだって!遊んでるね。当選すると素敵な賞品がもらえる。応募しようかな(笑)。あ、でも正解しないといけないんだ。だけど「ここと、これと…」ってやってくとたくさん見つかって…中には間違いに入れて良いのか迷うのも有る。ねぇ、色トレスの部分は数えるの?ここはカミサンに探らせるか…な。というのも、最近カミサンとカツ坊さんはメル友になってるらしいから。はるか昔の「東京デザインカレッジ」時代の、懐かしい話で盛り上がってるんだとか。「妬ける?」だとよ!「何をおっしゃるか!」(笑)。