「千枚皮」_

「千枚皮」扉

これ、「実の父親から求婚される娘」なんていうムチャクチャな話。最愛の后が突然亡くなり、寂しくてたまらない王さまは或る日、后にそっくりな我が娘を新しい后にしようとする。
「とんでもない!」
姫は父王の願いに「千種類の動物の皮で作ったマントをくれれば」と要求。当然不可能と、あきらめると考えてのことですが、王さまは国中の狩人を総動員して作り上げてしまいます。さあ、困った。その夜、姫は「千枚皮のマント」を着て城を脱出!果たして姫の運命は…
内容が内容なんで、ちょっとコメディータッチに描いてみました(全35ページ)。
今晩(10時〜)、ETV特集あしたのジョーの、あの時代」っていうのをNHK教育テレビでやります。
来週からの、BS「あしたのジョー」特集の前宣伝を兼ねてるんでしょうけど、いつかギャラリー「麦」で金山明博さんがインタビュー受けてたっていうのが、これですかね。