案内状だ。_

第19回「あながま会」

昨夜の「あながま会」総会(半数ほどの出席)で各人に配られたもの。「書画」とありますが、実際は版画とか絵画の方のようで「書」だけの方はあまりおられないようです。元々が陶芸作家の会ですし、昨夜も「書画」の出席者はナシ。
この案内状を各方面にとのことですが、私の場合、配布はよほど選ばねばいけませんね。来ていただけそうな人は限られるし…ま、あえてビックリさせるのも面白いかも…。
私に与えられた壁面の展示スペースは4メートル弱。これは凄い!5点くらいは掛けられるんじゃないのかな?作品の選択肢が広がった。あ、額が足りない!
そうそう、ご挨拶はどうやら無事に済みましたよ。温かく迎えていただきまして感謝です。総会の後はやはり「飲み会」だった!!!隣に座られた方がいきなり「ブログ、読んでます」って!「どっしぇー!!!全てお見通しかいな」(笑)。
しかし、半年でギャラリーデビュー?とは図々しいことで…なんとも〈ウレシハズカシ〉の複雑な心境です。
でも、知人から聞いた言葉、「書家も絵描きも、キャリアは筆記具を初めて手にしたときから」だって。誰しも幼児のときから字も絵も始めてる!
或る書家が依頼を受けて、目の前でサラサラと一枚の「書」を書いた。
「いいご商売ですねぇ、ほんの数分で完成ですか」と言う相手に、
「いや、今、これを書き終るのに六十年かかりました」
うーん、なるほどねぇ。
私も〈キャリアは五十数年〉って言おうかな(笑)。
えーと、会期は5月17日(木)から23日(水)の一週間。
場所は新宿駅東口から数分の「ギャラリー絵夢」(大塚家具の近く)。
http://www.moliere.co.jp/galerie/
まだ1ヶ月も先です。近付きましたら、また改めて。