「あながま会」_

今日も、或る人から「○○日に行くから、居るように!で、飯でも食おう」との電話(ちょっと威圧的・笑)。ま、新参者なので(お当番も含め)出来るだけ顔出すつもりだけど…。
グリム童話」第Ⅱ巻のゲラをチェック。絵にいくつか細かなミスを発見。完璧だったつもりでも、しばらく時間を置いて見直すと「アレ、こんなところにベタの塗り忘れが!」なんて。いやぁ、見つかるものだなぁ…。見つけたからには、直さないと気が済まない(笑)。生原稿を引っ張り出さなきゃ!あ、今は印刷所に頼んでもいいんです。具体的な場所を示して「スキャンしたデータに、ベタを入れておいてください」でもね。でも、せっかくだから原稿に手を入れておきましょう。線抜けも一ヶ所見つけたし、ホワイト入れたい所もあった。データ上で直すかどうかは印刷所の判断にお任せだ。
昨日彫ったハンコを(プチプチ?クッションに包んで)郵便扱いで送付。気に入ってくれるといいな。
マザー・テレサ」のDVDを再度観る。今度は116分の劇場公開版(完全版より68分も短い)。