「昔話の深層」_

「昔話の深層」河合隼雄

副題「ユング心理学グリム童話」(講談社+α文庫)
これは私が「グリム童話」のマンガ化に取り組む際、担当編集さんから渡された本です。ソフィアブックスと同じ生活文化局から出されている本で、その当時('99)で17刷のベストセラー。グリム解説本は他にもたくさん有りましたが、この本は昔話自体の解説ではなく、(日本の昔話も含め)グリムの昔話の底に潜む人間の生き方から始まって、自分の人生についてまで考えさせられるといった、とても刺激的なものでした。
少なからず、私の執筆の役立ちになっているのは間違いありません。私の「グリム童話」文庫版(だいわ)が同じ棚に並ばなかったのは残念ですが、同じ+α文庫の「マンガ聖書物語」(旧約篇・新約篇)の2冊は、以前からどこの書店でも常に隣り合わせに並んでいます。ジャンルカラー(心理・宗教/水色)が一緒ですから。それが私にはとても嬉しく誇らしい。河合隼雄79歳、合掌。