今日は_

「明月」

ブログ開設のきっかけにもした、拙著「マンガ メディチ家物語」の刊行から丸2年。現在は版元(講談社)在庫切れであります。
スタートダッシュは良かったものの、初版部数を売り切ったらそれでOKみたいなことなのか、いまのところ再刷の予定は無いようですねぇ。刷れば即、売れるという類いの本ではないが、著者としましても放置プレー(笑)は困る。ここは何とかせねば…取り扱い停止となった前著「まんがグリム童話」(講談社・全6巻)が「グリム童話・コミック版」(だいわ文庫・全3巻)として生まれ変わったように、この作品についてもそろそろ行動開始です。
2年が経ち、在庫切れという現実を考えると、そろそろ文庫になっても(しても)いいのかなぁ…と。どこの出版社でも「単行本から文庫へ」というペースがどんどん速くなってますからね。少し前までは「早くとも3年は待って」だったのに…。
画像は、もう過ぎちゃった(25日が中秋の名月で、昨夜が満月)けど「明月」。篆書で書いてみました。ハンコ(落款)用の書体ですね。