「ゴルファー保険」解約。_

もう十年ばかりゴルフやってないのに、何故か「ゴルファー保険」(ホールインワン、盗難、傷害なんていうのが対象)に入ってた。
ま、特にゴルフをやめたって決意したわけでもないし、機会(誘い)があればやってたかもしれないってくらいのモノ。アニメやってる時は月一程度にコースを回ってたが、マンガに専念してからはパッタリだ。だから、単に時間(とお金!)が惜しくてやってないだけ。たまに運動不足の解消なんて理由で「打ちっぱなし」に数回行った程度。保険の更新通知が来て、次回から保険料の値上げという。無駄と分かって解約の電話(今ごろかよ!・笑)。
私がゴルフを始めたのはグループ・タックにいた時。
草野球のアニメリーグとは別に、社内有志とフリーの社外スタッフとが集う「タック・マスターズ」なるゴルフ同好会が発足したからだ。お揃いのトレーナーのロゴにはSINCE’78とあった筈だから、もう三十年近くも前のことだ。ゴルフ場開発の仕事なんぞに関わるようになってた親父の、その福島のゴルフ場へ大挙して遠征したのを思い出す。
しかし、三十路になるかならんかのアニメーターが、ゴルフなんぞに夢中になれた時代があったなんて、ちょっと信じ難い(笑)…忙しかったけれど、遊ぶ時間は何とか工面が可能だった。それなりに※稼げていた(?)からだったのかな…。
当時の稼ぎというと、中堅からベテランと言える位のアニメーターで400〜500万程度の年収だったろうか。もっともこれは、才能に対する評価額ではなく、あくまでも仕事量への対価。これは今も同じなのでしょう。ベテランは「上手くて、早い」から「たくさん仕事して」稼いだということ。TVシリーズの一週分の原画を月に一本一人で受注というアニメーターもいた(今もいる?)くらいだから。私だったら、月に半パート程度なら可能だったかな…(大昔、月一本に挑戦したけど、三ヵ月でヤメタ!・余談)
演出では絵コンテが一本12万〜15万で、演出料が同額というのが基本でしょうか。
このころの原画料は一本で70〜80万、作画監督料が10万。
でも、多くのアニメーターはコツコツと原画1カットいくら(2500円前後)、動画1枚いくら(120〜150円)の単価の積み重ねで稼ぐのです。そんな場合、腕のいい原画マンで月20〜30万程になったのでしょうか。動画だけではそこまではなかなか難しい…1日に描ける枚数は限られますから(内容にもよるけど、20〜30枚ってとこが平均か?)。一本の動画枚数は通常3000〜4000(上限)枚。
ジャニカ(JAniCA)の語る今のアニメ界の現場は、賃金レベルでも三十年前から殆んど変わらないということが分かります。
※私の場合、基本的にフリーランサーであっても、番組の監督による作品契約(固定額)とか、スタジオ所属の専任スタッフとしての年間契約(一年毎の更新)とかで、やや恵まれた立場にあったとは思います(と、附記)。


こんなことを書いてたら、そのジャニカ(JAniCA)から「設立発表会」開催のお知らせが届く。
応援団員として、以下の部分をご紹介。
賛同される方は、応援団に参加され、会場に出向かれては如何でしょうか?。
私は…さて、行けるかなぁ…

**********************************************

JAniCA応援団員各位

この度、下記の要領でJAniCAの設立発表会を開催する事になりました。
JAniCA応援団員の方も見学(無料)できますので、興味のある方はぜひご参加下さい。

**********************************************

JAniCA (通称:ジャニカ)
日本アニメーター・演出協会NPO法人申請準備中)
設立発表・記者会見のお知らせ

**********************************************

謹啓
私たちはアニメーターおよび演出という役割で、アニメ制作現場で働いています。
日本のアニメはTVや劇場等を通じて広くみなさんに、そして世界でも愛されるようになりました。この夢の創造現場は手作業という個人の職人技で支えられているにも関わらず、その実情はまだまだ正しく認知していただけていないのが現状です。
この度、現場で働く私たち共通の思いや希望を実現し、さらに共に日本のアニメの未来をより明るいものにするべく、当団体を設立して広く社会に向け活動してゆく運びとなりました。
つきましては下記次第で設立発表および記者会見を行います。
御多忙とは存じますが、是非とも御臨席いただけますようお願い申し上げます。

日本アニメーター・演出協会
代表 芦田豊雄
Webサイト http://www.JAniCA.jp/
携帯サイト http://www.JAniCA.jp/i/

【 日 時 】 2007年10月13日(土曜日)

15:00 受付開始
15:30 開場
16:00 設立発表・記者会見開始
       集合写真セッション
17:30 終了予定

 設立発表会・記者会見後に会場内ホールにおいて、記者による個別取材があります。
 また発表会後、小規模ではありますが設立記念パーティー(有料)を行います。
パーティーの時間内、プレスの方々に参加者への個別取材をさせていただく事もあります。
(20時終了予定)
 駐車場は近隣の有料駐車場をご利用ください。

【 会 場 】 杉並会館マツヤサロン (杉並アニメーションミュージアムの1階です)

住所 東京都杉並区上荻3-29-5