人物ペン入れは終了…_

休日も「そんなの関係ねぇ!」(もういいか)ということで、机に向かった結果、どうやら今日で人物のペン入れが終わりそう。
ガリレオってのは特徴ある人物だし、肖像画もいろいろ有るから割と楽に描けた。時のローマ教皇も資料が残ってるしね。今回は背景もあまり必要としない。ただ、自作望遠鏡とか、天動説・地動説の図解、木星の惑星(メディチ星)、月の表面なんて、お勉強的イラストを描くのはやたら面倒だ(笑)。何とか今週中にはこのパートを終わらせよう。
昨日は合間をぬって「メディチ家物語」文庫のゲラをチェック。サイズが小さい分、ちょっと縮小率が気になった。全体が緻密になるのは描き手としては嬉しいが、文字が小さくなりすぎて読みにくくなっても困るし…この本、歴史のお勉強マンガらしく、脚注も多いのでね。