ラスト・パート_

山椒の実(まだ有るよ!)

もう6月だ!
仕事の現状は…今、ラスト・パートです。
ラスト・スパートならぬラスト・パートの「マザー・テレサ」。
たくさんの参考文献が存在するので、苦労はせずに済みそう…だが。
編集さんとは6月中に脱稿、の約束。
そして、その後は文章主体のページに入れるイラスト数十点が待っている。アミの指定も並行作業だ。今年も暑い夏になりそうだぜぃ!(何を気取ってる!)
昨日は山椒の実を収穫した。庭に毎年どっさり実をつける大きな山椒の木があるのだが、収穫のタイミングをいつだって見逃してしまう。柔らかい実を採って、みりん漬け、しょう油漬け、佃煮とかにして酒の肴にでもと、毎年思っていても…気付くと既に硬くなってしまっているのだ。
今年もそう。こんなに採れた(420グラム!)というのに、全てが硬い。こうなると食すのには具合が悪く、香辛料としての利用に限定されてしまう。
糠床に入れると風味が増すそうですし、ピクルス漬けとかにも良いという。義母はそう言って毎年大喜びで持ち帰ります。
しかし、こんなに有ってもなぁ…とりあえず残りは塩漬けにでもしておこうか…