忘年会へ_

凌寒竹

今日はいい陽射し!
今夕は高校時代の友人たちの忘年会に参加のため、二子玉川まで出かけます。遠いぞぉ〜〜ッ!
彼らは地元だからいいけど…今となればなんであんな(失礼!)学校選んだんでしょ(笑)。
帰れなくなる予感アリアリのため、横浜方面に宿泊場所を確保しました。
ところで、俳優&声優の寺島幹夫さんが亡くなられた(77歳)。
ガッチャマン」「あしたのジョー」「宇宙戦艦ヤマト」「ルパン三世」など70〜80年代アニメでは脇役として貴重な存在で、数多くの番組でお声を耳にしました。後年は劇団「俳協」の演出家としてご活躍されていた。
「みそひともんちゃく」の創立メンバー五人の内の一人でもある(雲上人の大々先輩)。
五年ほど前に体調を崩し退会されているが、私は長年に亘り、例大祭の運営・進行面でずいぶんとご指導を受けたのです(今の私は「彼の後任役」と言っても良いのかな?)。
何度も同席した場での、あの笑顔が思い出される…寺島さん、ご冥福をお祈りします。
書は昨夜持参のベスト(?)「凌寒竹」(寒さに負けない竹の意)です。
大きいから床に置いて、椅子の上に立ってパチリ!しかし、こんな飾れもしないモノの行く末は…?(苦笑)