花の画像_

食用の菜の花

と、いうことで花の画像をば。
といっても、最初のは「菜の花」だ(笑)。花が咲いてしまう前に「辛し和え」にでもしようかと、庭から採ってきた。でも、ちょっとばかり足りなそうなので市場で一束を別に購入。で、予定変更してベーコンと共に炒めて食す。美味し!(これ、実は昨晩のこと)。

クロッカスにつづいて水栽培のヒヤシンスも咲いた。しかし茎が伸び過ぎて完全にうなだれ倒れてしまう。仕方なく添え木?というか、支えをしています。隣の赤いのも直立はこれが限界みたい…共に香りは強烈です。

そして、デンドロビウムは「らん展」で岡田さんからお土産にいただいたもの(スターダスト・チヨミ)。素敵でしょ!
さて、今晩の書道教室は、披露宴招待状の宛名書きの「練習」だ。
業者に頼まずに、この私にそのお役目を与えてくれた(昨夜に名簿を貰う)。なんという親孝行な二人!(実は費用の節約なり・笑)。