「散歩の達人」8月号_

「散歩の達人」8月号

ウナギイヌが表紙の「散歩の達人」今月号は、
<特集・東京マンガ歩き>だそうです。
マンガ家や、その作品にゆかりの東京の町をブラリお散歩。
「おーでかーけですか〜〜?」のレレレのおじさんもいますね。
見開きでは、バカボンのパパが「マンガ歩きに行くのだ!」と言ってます。
で、多くの名作の舞台のその中に、
<地元に根付くトキワ荘の息吹「大マンガ家たちを生んだ町は今!」> 
と題して、椎名町トキワ荘跡地の地元商店街が紹介されている。
「広場」有志で散策したときにも案内してくれた、スエヒロ堂時計店主のKさん(私の小中の後輩)がこの取材にも協力されたとかで、実に細かな記事内容になっています。
懐かしくて…嬉しくて、面白い!
そうだ、7月31日、8月1日に町内会主催のお祭りがあるそうだから、行ってみようかな。
ブログ「トキワ荘通り」参照http://blog.goo.ne.jp/tokiwasou-street
Kさんはトキワ荘名物「チューダー」売りの担当らしいし、幼馴染みにも数十年ぶりに会えるかもしれないし…ね。
※「チューダー」→焼酎のサイダー割り。私もときどき呑みます(甘くて美味い!)。