ナンづくり_

「『マンガの聖地まつり』は大好評の内に幕を閉じました。」と、Kさんからの報告。
チューダー屋台での抽選景品の寺田ヒロオ本は殆どが出てしまったそうです(昨日の画像をご参照)。それほどにチューダーが売れたんですねぇ!パチパチパチ。
そして、この10月末から豊島区では新たな「トキワ荘企画展」が予定されてるとか。地元もまた何かしなくてはいけないって(笑)。頑張って!
さて、今日になってやっと近畿・東海が梅雨明けだとか(遅ッ!)。どうにも空模様だけはスカッとしない日が続きます。
オーブントースターが壊れた(関係ないが)。
今日は「ナン」をつくる(連日、カレーを食べているのだ)。
ナンづくりは実に簡単です。強力粉とベーキングパウダーと少量の塩を混ぜ合わせるだけ。捏ねて、寝かして、千切って、成形して、焼く。焼くのはフライパンかホットプレートでOKなので、オーブントースターの故障は放っておけます。カレーにチョポッと浸して食べるナンは絶品!

一応のレシピ(2〜3人前)は、
小麦粉(強力粉) 300g
ベーキングパウダー  5g
塩        一つまみ
水       約170cc
以上をボウルで混ぜ合わせ、よーく捏ねて(初めは手に貼り付きますが、捏ねているうちに離れてきます。耳たぶ程度の硬さになればOK)丸めてラップかポリ袋に包んで寝かせる(暖かくして小一時間)。
膨らんだ中の空気を抜いて(こぶしでギュッと)数個に千切る。
平らに成形してフライパンなどで焼く(焦がさぬよう、弱火でじっくり。テフロン加工ならそのままで可。貼り付きが心配なら薄〜くオリーブ油を塗っておくのも良いでしょう)。
さぁ、私は仕事に専念!!!