へぎそば再挑戦!_

さて、布海苔そばに再チャレンジです。
前回の結果でコツは掴んだ気がしてるんで、今日、もう一度やってみた。
布海苔15グラムを銅の片手鍋に入れ、水200ccで煮詰める。

緑色っぽく変化しました。

それを裏ごししたら重量130gに。
次、400gのそば粉に混ぜ合わせ、さらに100gの準強力粉と130ccの水を加えて捏ねた。

そこから先の行程はいつものそば打ちと同じだ。
ただし、違いはスイスイ延びてくれるのと、スパスパ切れること♪
いやぁ気持ちがイイねぇ(笑)。
例によって1.5ミリ厚の1.3ミリ幅で切る(切りベラ23本)。
茹でると、爽やかな緑色とまではいかないけど、それなりに「らしく」はなった。

エッジが効いてるしね。
食すと…これが「いやぁ、旨い!!!」
磯の香りと滑らかなのど越しが絶品です。
特に食後が良い(…って難しい表現だね・笑)。
こりゃハマりそうだ♪
店のメニューにもしたいところだけど、難点は原材料費がねぇ…
布海苔ってムチャ高いからさぁ…!
でも、食べてもらいたい……かな。
3時からはカフェの月例運営委員会に出席。
決算書類など配布され、当事者の立場となったことを実感(去年まではオブザーバー的参加)。
もっと金銭的にシビアにならねば!
その後、道場の会長さん宅に寄り、先刻打った布海苔そばを献上する。
是が非でも試食してもらいたくの思いから!
明日の道場で皆にもね。