「ちい散歩」_

テレビ朝日の、地井武男の番組「ちい散歩」、今朝は新大久保につづき<昭和の風景>ということで、松戸の「昭和ロマン館」に小松崎茂を訪ねていた。
地井さんを案内する館長の根本圭助さんは、月刊「広場」でも師の思い出を語る連載をされていた、小松崎茂のお弟子(助手)さんです。
紹介されるところの、館内に展示の単行本や「絵物語」「未来絵」そして「タミヤ模型の箱絵」の数々…
懐かしさもあるけど、小松崎茂の画業全体にも圧倒されますね。
私もいつか行ってみたいと思っていた「昭和ロマン館」、一足お先にテレビでの拝見となりました。ラッキー!
そして、根本さんもお元気そうで嬉しかった。
…って、ところがこれ、再放送だったらしい!!! 
なんだか通常の散歩と違うから「…待てよ?」となって、調べてみた。
すると、この<昭和の風景>というのは「企画もの」で昨年までは水曜日にやってたんだって。放送枠拡大で復活して過去のものを厳選して放送だと。私は初見だったから、嬉しいことに変りはないけどね(笑)。じゃ、根本さんのお姿はこの正月にお会いする以前のもの。アララァ
http://gold.ap.teacup.com/blogtv5/21427.html
今日は午後から、月に一度の自治会サークル「隣人の会」。ちょっと一服「お茶」してきましょう。