ミニ講演会_

二十数名の同年代か、ちょっとだけ先輩の方々をお相手に「アニメ・マンガ」のミニ講演会。
TVアニメーション作品の制作行程をごく簡単に説明したり、セル画、設定資料の紹介と解説。マンガ原稿を見せたり、私的な執筆・出版事情なども交え、思い浮かぶままアレコレ…一時間ちょっと喋って(いくつかの質問にも答え)なんとか無事に終った。
アニメの現場で話すのとは勝手が違うが、もうこの歳になると照れも気負いも無く「(図々しくなったものよなぁ…)」と自分で感心(笑)。
司会の方が「ご希望の方がいらしたら、本もお分けできますよ。今ならサイン入りで」なんて言ってくれたおかげで、自宅在庫?がずいぶんと放出できることになりました(講演料代わり?どうもどうも・笑)。
でも、やはり疲れたのでしょうね、夜に書道教室があったのだけれど、何も書く気がせずボンヤリ。文化祭の提出作品が片付いたリラックスモードの教室とあって、私もすっかり甘えた気分で過ごしてしまった(先生、ゴメンナサイ)。
さぁサイン本、これからお届けに回らねば!