バス旅行_

昨日は、自治会主催、恒例・秋の親睦旅行に参加。
行き先は茨城県大洗水族館「アクアワールド」。
貸切バス2台で出発。水族館だというのに、メンバーは大半が中高年で計60人。
もともと知り合いばかりで、いまさらの親睦なのですがね(笑)。
家の前からの出発・帰着で気楽だし、寝てればいいのだから贅沢至極(参加費も格安)。
大洗は以前にもバスツアーで何度か行ったところです。
水族館は那珂湊の鮮魚市場から遠くに見えていて、いつかあそこに行ってみたいとは思っていました。
今回それが実現。到着時、ちょうどイルカショーの開演にぶつかった。
夏に「しながわ水族館」で見たイルカショーは後方から背伸びしてという条件だったが、今回は特等席。
シャッターチャンスもばっちり捉えて、このとおり!

他にも何枚かどうぞ。




右側は泡ではなく、1万尾のイワシ。↑

展望スペースから那珂湊方面を… ↑
さんざん可愛らしいお魚さんを眺めたあとで、那珂湊の鮮魚市場へ。
今度は「うわぁ、美味しそうな魚!」となるのだから可笑しい。
昼食は食堂で当然の如くに「お刺身定食」です(笑)。
帰りには守谷で高速を降りてアサヒビールの茨城工場を見学。
広大な敷地(東京ドーム9個分ですって)に広がる巨大タンク群にびっくり。
地上60メートルのタワーでの試飲(おつまみ付き、一人三杯まで)もあってご機嫌な一行!!!
いやぁ、「アサヒビール」は実に旨い。
ほろ酔いな皆さん、当然、売店で土産もどっさり購入となりますわなぁ(笑)。

左上方の展望ルームで「グビグビッ」と。

おつまみは「おっとっと」の他にもチーズや合鴨の燻製、チョコレート。
夜7時には帰着、解散。皆さん、那珂湊で買出ししたお魚の保冷箱を手に、それぞれの家へと帰って行きました。
私は鮮魚は買わず、そばの出汁のために昆布とか鰹節、酒の肴に乾き物を少々。
茨城も新そばの季節ですが、さすがに魚市場に「そば粉」はありません(笑)。
楽しい一日でした。