うどんの試食_

公民館での市民文化祭・後期が昨日から始まっている。展示は「絵手紙」とか「水墨画」「写真」など。
で、今日は昼にうどんの試食販売があるというので駆けつける。
中高年の男たちだけのサークルが提供するこのうどんは、とても旨いと評判で毎年すぐに売切れてしまうのです。安いからと「おみやげ」でいくつも買って帰る人がいるらしい(コラコラ!)。
ここは一つ、どんなうどんなのか味見せねば!  
間に合いました。調理室で十数人のおじさんたちが大忙しです。
出てきたのは「かき揚げてんぷらうどん」(300円)。
たしかに美味しい!
聞けば、前日から200人分のうどんを手分けして打ったとのこと。かけつゆ作りやてんぷらの仕込みも大変だったことでしょう。
うどん作りは多くの行事の内の一つ。写真やら、陶芸やら、旅行やら毎月いろんなことをやって楽しんでるサークルなんですって。
ならば私は…近付かないようにしましょう(笑)。