40人前_

倅の土産

田舎に暮らす一人暮らしの母(85歳)は、先月に結婚した孫が迎えに来て、この暮から正月を長女宅、次いで次女宅で過ごすという。
何もしてやれない私はせめてもと「年越しそば」を送ることにした。
長女と次女(我が妹たち)宛にクール宅急便を手配。
中身はそれぞれ切り餅とそば6人前。茹で方のレシピを添えておくので、よろしく頼んます。
ということで、今日の私のそば打ちは…
○北海道そば 600g(つなぎ100g)×3、
○北海道そば(田舎風) 500g(つなぎ50g)×2、
常陸秋そば 550g(つなぎ50g)×2、
都合40人前!
少々くたびれた。
夜に倅が帰ってきた(一応、帰省か)。土産はなんと、帰途に寄ったという「戸隠のそば粉」だ。分かってらっしゃる!(笑)
昼にその戸隠の老舗でそばを食べてきたというので、夜は「手打ちうどん(武蔵野風)」にしてやった。
倅も私に触発されたのか、先日「そば打ち5点セット」を買ったという(例の広告と同じのかも)。
先ずはうどんから始めるらしいが、長続きするのかしら?(笑)。
「明日もそばを打つんでしょ、一緒に打たしてよ」なんて、泣かせるセリフを吐く。
もう打ち止めの予定だったけど、それじゃ、もう一頑張りしますか!
親父としてはなんだか嬉しい…ね。これも一つの親孝行なんだと思いましょう。