実践_

たっぷり二人前

いつもどおりの手打ちうどんではつまらない。
ということで、昨日は上州「水沢うどん」に挑戦してみた。
古い<dancyu>に載ってたレシピに従って「薄力粉」で作る。
讃岐、武州とは打ち方に若干の違いがあり、そこが面白いところ。
ちょっぴり細めの平打ちで、もちろん冷たいざるうどんで食す。
たれはゴマだれ(すりゴマにゴマ油を垂らして練り上げたものに、めんつゆを合わせる)。
歯ごたえや小麦粉の香りには欠けるが、ツルツルの優しいのど越しとゴマの風味が堪らない!
うん、夏場は有りだな。
で、夜は書道教室。
早くも秋の文化祭の要綱が出された。
今年の展示は11月2日(火)〜4日(木)。
「10月半ばまでに作品を仕上げよ」とのお達しですが、何を書くのかも含め、まだまったくの白紙状態。今はお仕事を優先ね!