たまにはね。_

蕎麦の花

秋の訪れどころか、富士山に初冠雪とかで、冬の到来も間近いのでしょうか?!
気付くと9月ももうあと少しだ。
ベランダの蕎麦、種蒔きから5週間が経った。
畑を見てきた人の話を聞くと、もう膝丈くらいに育っているそうで、我が家のプランターのものはそれよりずいぶんと短い。
それでも70日で収穫できるという生育の速さは本当らしく、ちょうど半分の35日、早くも花が咲き始めました。
白くて小さくて…これがいずれ蕎麦の実になるのですねぇ! ちょっと感動。
昨日は家から一歩も出ず、PCと机に向かっていた。
カミサンも終日黙々と手紙書きなど。
来客も電話もなし…静かな日曜日もいいものです(笑)。
郷里の図書館からの頼まれごと、半分が終わったのかな。