おやじクッキング_

愛用の寸胴アルミ鍋

積もるほどではないけれど、静かに雪が降っている。
いいお湿りですねぇ…と、気楽なことを言ってみた(外に出ないからね)。
こんな日には豆を煮ましょう! 味噌の仕込みの初日です。
ということで、3升(約4.5キロ)の大豆を煮ている。
途中、大豆をちょろまかして、おつまみを作る。
オリーブオイルで刻みにんにくを炒め、煮大豆を湯切りして1カップ投入。
ちょいと転がして…火を止め、醤油と黒胡椒で味付け。
はい、出来上がり♪
もうひとつは、
ゴマ油を熱し、鷹の爪を入れて煮大豆を炒める。
醤油で味付けして火を止め、白ゴマとかつお節削りを混ぜ合わせるだけ。
甘いのがお好きなら、醤油の代わりに麺つゆでも。

見た目じゃたいして変わらない。
で、今日の昼は「野菜ラーメン」。
昨夜のキャベツスープの残りを細工(洋風→中華風)したもの。

麺が大盛り!!!
この麺も昨夜に打ちました。
強力粉375グラム
薄力粉225グラム
かんすい15グラム
塩10グラム
水270cc
…って、レシピを載せても参考にはならないな(笑)。
薄力粉でなくて中力粉、かんすいの代わりに重曹でもOKですが。

8時間ほど煮た大豆を、煮汁を切って餅つき機でつぶす(私の場合)。

麹と満遍なく混ぜ合わせる。