外出_

特集「和」

金曜夜の書道教室は、「あながま会」のための習作を何点か持参し、先生にご意見を伺う。1時間前にあわてて書いたとは言えず(笑)。
この3、4月で作品をたくさんたくさん用意しないと… 
またしても苦しみの日々が到来だ。
昨日は午後に新狭山のギャラリー麦へ行く。
「多加谷四兄弟書作品展」というのが開催中と聞いたので、刺激をもらいに。
創作が30点(軸装は1点、他は全て額装!)もあり、じっくりと拝見。いやぁ、勉強になりました!
その足で所沢へ回る。
今年最初の「彩の国・古本まつり」です。
現仕事の資料になるもの(図説)数冊をゲット。
夜はそのまま所沢で、友人のお誘いを受けての飲み会(5人)。
中に40年振りくらいの再会がお一人、かつて虫プロで制作だったYさんだ。
懐かしい話と今後の(老後の?)話題で盛り上がり、楽しく心地よい時間を過ごす。アラ還、アラ古希が集まると、最後は健康ばなしと年金ばなしになるというが、まさにその通りだった(笑)。
深酒にはならず、今朝の目覚めは快適。
庭の水遣りに行くとアネモネが一輪に、チューリップに蕾が。



クリスマスローズもね。
背中ポカポカ…も、明日はまた冷えるって。
そうそう「東長崎」、地味だったねぇ!(笑)