この2、3日_

とうとう、秋の新そばを待つ時期に入ってしまいました。
そば粉の賞味期限切れ?
冷凍や冷蔵保存してはいるのだが、夏を乗り切るのは、やはり厳しいのでありますねぇ…
木曜夜の道場で打ったそばが、今ひとつ旨くない!
つながりも悪いし(腕のせいもあるけどさ)…
いや、これはあくまで、そば打ち職人側の贅沢な悩みです(笑)。
ということで、さて、どうしましょう?
明日朝には公民館で打たねばならぬ!
抹茶粉を持参して、「茶そば」で逃げようかしら。
そして、書道教室に問題発生!
立て続けに退会者が出て(11名→8名)、このままでは講師の謝礼が払えない…なんて事態が迫る。
教室の存続のため、対応策を協議。果たして妙案は…?
いつの間にか、秋の文化祭もすぐそこです。
今年は10月29〜31日。
久し振りにペン入れ作業(とび込みの5ぺージもの)をしたら、高温と湿気で消しゴムかけに失敗。手もべたつくし、原稿が汚れてしまった!!!
「下手な我慢してないで、そういうときはエアコン入れて仕事すればいいのに」
「それもそうだね…」
カミサンに諭される始末(苦笑)。
この連日の暑さに、庭の水遣りが大変!
店子さんに任せるわけにもいかないので、毎日の通い作業だ。
朝夕2回がベストなんだろうが、夕方たっぷりだけでご勘弁を!
そうそう、一昨日、先般のそばの種(キタワセ)を少し蒔いておいた。
さて、明日の夜は友人から「召集」がかかっている。
いろいろと忙しいねぇ…(笑)。