身体が悲鳴!!!_

お疲れ様です。

毎年、この時期になると行われる居住敷地内の落ち葉掃き作業。
管理組合の委託を受けて、今年も自治会サークル「とんからり」の有志各位が頑張りました。
月、火で終わる予定が、ずれ込んで今日の午前中まで。
腰をかがめ、熊手で植え込みの下から枯葉をかき出すのが一苦労。
高齢者が多いので無理せず、でも丁寧に…

私の熊手。補修補修の連続でメカっぽい(笑)。
ですんで私、只今、背中や腰がパンパンです。
延べ人数が100人余で、容量120リットルのビニール袋が百数十枚…
とてもキレイな住環境になりました。

これ、ホンの一部。
処理は業者に頼んだというが、この落ち葉、いったいどう処分されるのでしょう?
以前は「素晴らしい堆肥になるから」と、地元の農家が引き取ってくれたのですがね。
自宅に戻ると、清掃ご苦労さんのご褒美?が♪
講談社より、拙著<旧約篇>が重刷28刷の通知。昨年5月以来です。
クリスマスプレゼントと受け止めましょう。ご購読に感謝!
(追記・翌日に現物が届き、奥付を見たら12月15日の発行)