いや、爺の日_

金曜夜は知人の引越しお披露目にお呼ばれした。
打ち立てのそば7人前と、つけ汁、茹で鍋を持参。
伺う私のほうが「引越しそば」を供する、というのも面白いでしょ♪
最寄駅に着いたところで、盛りザルを忘れるという失態に気付き、スーパーでパーティープレートと巻き寿司用の巻き簀を購入、体裁を整える(先方にも盛りザルくらいはありますって・笑)。
こんな場合は、各々でなく、2、3人前くらいの一緒盛りにしたかったのよね。
ひとしきりの歓談後、新居の台所で釜前のそば職人に変〜身ッ!
大皿の上に2枚の巻き簀をずらして重ね、そばを盛りつけると結構おしゃれでした。
美味しいお酒の後の締めにもなったようで、ヨカッタヨカッタ!
昨日は朝から公民館で「蕎麦文化研究倶楽部(そば研)」の月例会(17名)。
入会希望者が3名見学参加。
私自身のそば打ちはパスして、技術指導?と手助けに回る。
皆さん、とても上手くなってきました。
軽口も飛び出して、和気あいあいと楽しそうです。
ちゃんと、つながったそばが打ててますしね。
でもね、
このところ痛感してるのは、こういった趣味で打つのと、お金をいただくそば打ちは別モノということ。
緊張感がまるで違う。行程のあらゆることに、より真剣になります。
会長さんの
「そうやって打ってりゃ、絶対に腕は上がるぞ!」
との言葉を現実のものにしませんと。
で、おろそかにしてはいけないのが、もちろんお仕事。
マンガはラストのネーム構成、三十数ページが原稿用紙への転記完了。コピーしたものを宅配することで約束を果たせた。
アニメの絵コンテ作業は進めているが、今日中の完結は難しいかな…
頭の中では全て出来上がってるんだけどね(笑)。
今朝の「日本の昔ばなし」の放送を見て、3本目の作品にちょいと刺激を受けました。
いい仕事をする人は、ちゃんといますねぇ!!!
頑張らなくっちゃ。
父の日ということで、今夜は娘夫婦が孫を連れて遊びに来る予定。
「爺の日」だよね〜♪ お仕事中断しちゃうよなぁ…きっと。