中華麺_

暑い夏、まさに「冷やし中華始めました〜♪」の季節ですね。
ということで、昨夜のそば道場の特別講習会は「中華麺」。
材料は、
強力粉に中力粉・片栗粉、かん水・塩、水(配分は秘・笑)
会長の指導のお陰か、皆さん上手に打てました。
(私はこっそりもう一玉、ベーカリー用の米粉でも打ってみた)
試食はもちろん「冷やし中華」で、スープは、ごま+めんつゆベース。
これもまたいける!
「日本の昔ばなし」
レイアウト第2便が届く。
美術ボードはメール添付で送られてきた。
演出としての意見(注文?)を送信。
出版社経由で、
マンガの監修者からネームのチェックが届く。
専門的立場から、私のセリフや文章に間違いがないかの確認(てにをはじゃないよ・笑)。
歴史的事実との照合とかね。
お中元に、なんと!そばが。
製粉会社直売の乾麺(業務用干しそば)が届けられた!!!
送り主、私がそばを打っていること、ご存じなのでは…と思うが。
うーん、これには何か深〜い意味が?????
ある筈もないか(笑)。
そして、今日、孫が来た。