60食+α_

朝から地元中学校のバザーのため、学校の調理教室で予約60食分のそば打ち。
1人前を120g(予算の都合上)として、5キロの信州産そば粉と1.25キロのつなぎ粉を用意(残念ながら地元産の新そば粉は間に合わずだ。来月かな・・・)。
打ち手は4人。私は1.25キロを2回打って28食。
3人は625gを各2回で計42食。
これなら70食は確保できる計算です(多少の追加注文があってもOKと)。
打ち終わる頃に「茹で」の助っ人が4人到着。
10時50分から配膳開始。
私ともう一人が次々(1人前ずつ)茹でて揚げていく。
残りの連中が、洗って、冷水で締めて、盛りざるで水を切り、容器に入れて・・・
そこから先はPTAのお母さんや手伝いの生徒たちのお役目で、教室やら体育館やらに、せっせと運んで行きます(笑)。
手順よく、手際よく、45分ほどで終了〜♪
事前の食券販売なので、きっちり60食で追加は無しとか!
ということで、多めに打った分は結局「まかない食」になった(笑)。
大きな盛りざるに人数分のそばを盛り、ぐるり全員で「お疲れ様でしたぁ!」
「そば打ち体験授業」に引き続き、中学校での我々のボランティア活動はこれで無事終了です。
校長先生、PTAの役員さんたちから感謝の言葉をいただく。
「バザーで手打ちそばを食べられるなんて!」と。
(しかも250円で・笑)
正直、チト面倒だな〜ってな部分もあったけど、面白い体験でしたね。
で、明日の茨城「常陸秋そばフェスティバル」行きだが、参加メンバー各位の諸事情により、急遽取りやめとなった。
うーん、残念・・・来年こそだな。
私は仕事に専念しましょっと!