大忙し!_

第何巻とかでなく「浦島太郎ほか」だっ

先週末にようやく、業者に製粉を依頼した地元産の新そば粉が届いた。
今日から店で使います。
挽きぐるみで、打つのが少々難しい。
加水率で46、7パーセントといったところか…
私は1.2キロを2回打って、24食分を用意(その他に田舎そばを8食)。
で、今日は久し振りに戦場を体験した。
こんなに忙しいのはオープン当初以来でしょうか。
満席で、45分間に22食だものね!
新そば粉情報でも漏れ伝わったのかしらん?(笑)。
今日は「日本の昔ばなし」4本目の編集作業があるので、「あとはよろしく!」と12時15分に私だけ早退。
都内のスタジオへ急ぐ! 都内といっても遠いんだ、これが。
2時間かかって到着し、店に電話を入れると、
「トータルで31食が出ました」
「おー、それはそれは!」
気分良く取り組んで、編集はあっという間に終了。
セリフが入ると、面白くなりそうな予感♪(セリフ頼みかいッ!)
タイトルは「天の邪鬼とわらし」。
放送日は1月27日、第42回のCパートです。
その後、インタビュー取材とやらでカメラ前に座らされる。
docomoサイト<アニメ☆メガチャンネル>の「アニメ語り」とかで、
これまでにも何人かのベテランアニメーターや作家さんにインタビューしてるのだとか。
私、たまたま遭遇したから? でもないか(笑)。
質問に答える形でなんだけど、なんだか余計なことまでベラベラ喋ったみたい。
7、8分に編集して近々流されるそうですよ。
あー恥ずかし!!!
画像は、今日もらった「日本の昔ばなし」のDVD。
3週分(9話)が1枚になって発売されたみたいですね。
セレクトではなく、全て収録だとか。
この巻には、私の1本目「いかとするめ」が入ってます。
日本コロムビアから各2310円(税込)。
演出印税も派生するそうだけど、本家と競合?とはならないでしょうしねぇ・・・