開祖の新著_


「マスオさんが教えてくれたこと」(廣済堂出版・1500円+税)
手作り味噌の会「みそひともんちゃく」開祖であり、「サザエさん」のマスオ役、「アンパンマン」のジャムおじさん役でお馴染みの声優・増岡弘さんの新著です(見本刷りをいただいちゃった♪)。
「みそひともんちゃく」の会報に毎号掲載の記事やら、あちこちで書かれたエッセイをまとめ、さらには大量の書き下ろしを加えたというボリュームたっぷりの本。
帯に書かれているとおり、心温まる文章(語り)が満載!
あの声を思い浮かべながら読むと、このマスオさん流・人生の愉しみ方の全てが納得です(笑)。
みそ作りのイラストが、かつて私が描いたもののアレンジ版になっていたので、クスッ(参考にしたんだぁ)。
おススメ本!
今月末には書店に並ぶかと。